So-net無料ブログ作成
検索選択

大三島 大山祇神社 [旅行地域]

大三島の大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)は、大山積神を祭神とする全国の山祇神社、三島神社の総本社です。大三島の中心地で、観光客で賑わうスポットです。

大鳥居、向かいに大三島美術館。 
IMG_1286.jpg
御手植の楠、境内のクスノキ群は天然記念物
IMG_1290.jpg
本殿
IMG_1291.jpg
IMG_1292.jpg
IMG_1293.jpg
神社の隣には、ここに来るまで知りませんでしたが、全国の国宝・重文甲冑の8割がここに収められているとされているほど立派な武具類が並ぶ、宝物館があります。

宝物館入口、紫陽殿、国宝館、海事博物館の3つの建物が並ぶ
IMG_1294.jpg

紫陽殿 とりわけ注目するべきは3階に展示されている国宝、源義経の鎧
IMG_1297.jpg
国宝館 鎧、兜、刀剣類だけでここまで並ぶのは圧巻!
IMG_1296.jpg
国宝館 別アングル
IMG_1298.jpg

刀剣類に詳しくないので、紫陽殿や国宝館のすごさが伝えられませんが、「甲冑マニア」「刀剣マニア」などその筋の人が見れば、間違いなく垂涎ものの連続なんでしょうね、きっと。

大三島海事博物館 写真左のプロペラは今治造船が寄贈したもの
IMG_1299.jpg

海事博物館は、昭和天皇の海洋生物御研究の為の御採取船、葉山丸を記念して建造されたもの。葉山丸をはじめ昭和天皇の多数の御著書又瀬戸内海を中心とした動植物の標本が、水軍関係・軍事関係資料とともに展示されています。

宝物館からの遊歩道。緑が多く、自然に触れながら歩くのがいいでしょう。
IMG_1284.jpg
散策を回った後、昼食を頂いたせとうち茶屋の裏手まで戻ってきます
IMG_1300.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。