So-net無料ブログ作成
検索選択

最近読んだ本 2011年11月 [読書]

読書の秋に入り、カフェなどで本を読みだしてます。最近読んだ本より。


間違いだらけのTPP 日本は食い物にされる (朝日新書)

間違いだらけのTPP 日本は食い物にされる (朝日新書)



いま話題のTPP関連の本は色々出てますので、単に農業問題だけでないことは何らかの本を読んで押さえておきたいものです。タイトルの通り、本書は反対派のもの。また、定期購読してる「日経ビジネス」でも推進の立場から特集が組まれてますね。


民法改正: 契約のルールが百年ぶりに変わる (ちくま新書)

民法改正: 契約のルールが百年ぶりに変わる (ちくま新書)

  • 作者: 内田 貴
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2011/10/05
  • メディア: 新書


学生時代に使ってた「内田民法」の内田先生の新書だったので、読みました。法は「解釈する」ものか「つくる」ものか、って考えさせられますね。ただ、ヒト・モノ・カネがグローバルに動く環境の中で、TPPにしても民法にしても、ルールづくりについて世界の動向は無視できないように思われます。


暴力団 (新潮新書)

暴力団 (新潮新書)

  • 作者: 溝口敦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: 新書


興味本位で買って読みました。基礎知識として読んでおいて損はないと思います。


個人美術館の愉しみ (光文社新書)

個人美術館の愉しみ (光文社新書)

  • 作者: 赤瀬川原平
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/10/18
  • メディア: 新書


美術館45館をカラーで紹介。自分が行ったことがあるのは三分の一ほど。結構行ってますね。今後の美術館めぐりの参考にしたいと思います。


ガリレオの苦悩 (文春文庫)

ガリレオの苦悩 (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/10/07
  • メディア: 文庫


いま文庫本のベストセラー。「ガリレオ」シリーズのファンなら要チェックですね。


スティーブ・ジョブズ 夢と命のメッセージ (知的生きかた文庫)

スティーブ・ジョブズ 夢と命のメッセージ (知的生きかた文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2011/11/08
  • メディア: 文庫


iPodiPhoneユーザーですし、故スティーブ・ジョブズさんの残した言葉を文庫で読みたかったので。


拍手のルール - 秘伝クラシック鑑賞術 (2011-09-22T00:00:00.000)

拍手のルール - 秘伝クラシック鑑賞術 (2011-09-22T00:00:00.000)

  • 作者: 茂木 大輔
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2011/09/22
  • メディア: 文庫


「のだめ」の監修でも知られるオーボエ奏者、茂木さんの本は楽しく読ませてもらってますので。この本も最近文庫化されました。


宇宙は本当にひとつなのか (ブルーバックス)

宇宙は本当にひとつなのか (ブルーバックス)

  • 作者: 村山 斉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/07/21
  • メディア: 新書


買って手元にあります。読書の秋だけに、こういう本も読んでみたいな…、と。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 6

CORCOVADO

こんにちは。

随分と読書されていますね。私も読みたい本は色々とありますが、なかなか時間が・・・
茂木さんの”拍手のルール”文庫化されたのですね。待っていましたので、早速本屋さんに行こうと思います。

by CORCOVADO (2011-11-15 10:10) 

としゆき

>CORCOVADOさん
コメントありがとうございます。私も流し読み状態のものも多いのですが…。「拍手のルール」は、「文庫版まえがき」によりますと、文庫化にあたって大幅に加筆修正された、とのことですよ。
by としゆき (2011-11-19 22:07) 

☆みや☆

はじめまして。

東洋電設㈱の事務員、宮宗と申します。
(ハンドルネームは、☆みや☆です)

ふくやま読書スイッチのリンクがあったので、
お知らせしたい事があり、訪問いたしました。

2月11日(土)にローズコム(福山中央図書館四階)にて、
読書のイベントを開催いたします。

Ⅰ部 13:00~ 読書会・要予約・300円会費

Ⅱ部 15:00~ 講習会&雑談会は、参加費無料で

【ふくやま読書スイッチ】に、リブロンやアマゾンを
組み合わせる、便利な使い方の講習会があります。
(ふくやま読書スイッチ管理人様を、講師でお招きしてます)

もし、興味がおありでしたら
詳細は、↓↓↓ こちらをご覧ください。
http://ameblo.jp/book-rose/entry-11138536033.html

コメント欄をお借りして、本当にごめんなさい。
読んでいただいて有難うございました。
by ☆みや☆ (2012-01-28 23:02) 

としゆき

>☆みや☆さん
はじめまして。現在、福山から富山に引越しましたので、適当なコメントが見つからないので、申し訳ないのですが…。【ふくやま読書スイッチ】は個人的には興味深いと思います。
by としゆき (2012-02-04 10:36) 

☆みや☆

としゆき様

大変、失礼いたしました。
富山に引っ越されてたんですね。

お返事を、有難うございました。

本格的に寒い日が続いてますので、どうぞ
お体をご自愛くださいませ。


by ☆みや☆ (2012-02-08 18:20) 

としゆき

>☆みや☆さん
お気遣いありがとうございます。元々、ばら公園の近くに住んでたもので(最近、松屋ができたとの情報を耳にしました)、ローズコムは利用したことがあります(引越す前に、WINKのバックナンバーを若干寄贈した気が)。
黒ずくめの威容が目立つ建築で、法務局の裏にあった、前の狭い図書館とは対照的で、広々として寛げる、とてもいい図書館ですよね。
by としゆき (2012-02-15 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。