So-net無料ブログ作成
検索選択

目黒川沿い 早朝の桜 2015.3.29 [旅行地域]

3/29日のきょう、全国に先がけて東京福岡が桜の満開宣言が出たようですね。東京の桜の名所巡り、上野公園や千鳥ヶ淵(昨年行った)以外にぜひ行っておきたかったのが、今朝行ってきた、目黒川の桜です。

最近では、ドラマ「最高の離婚」のロケ地となっていたこともあり、東京の桜の名所としての知名度がいっそうアップしたのかもしれません。カフェなどで飲食しながら桜を楽しむのなら、ランチタイムもいいのでしょうが、人で混みだす前に、落ち着いた雰囲気で桜を楽しみたかったので、5時台に自宅を出て、千代田線→日比谷線(日比谷駅乗り換え)で、7時前には中目黒駅へ。

中目黒駅を出て山手通りの交差点を渡り目黒川へ向かうと、最初に見えるのが日の出橋。

日の出橋から中目黒アトラスタワー方面
018.jpg

目黒川沿いを散策していきます。
022.jpg
おそらく地元の方でしょうか、桜を見ながらジョギングを楽しんでいる方も結構いらっしゃって、早朝に来たのは正解でした(テレビニュースで見ると、日中はやはりすごい人だったようです)。

その名も「桜橋」より。
032.jpg

この距離感の近さがすばらしいですね。
033.jpg
034.jpg
035.jpg
037.jpg

こちらは、桜橋からもう一つ進んだ宿山橋から桜橋方面を撮影
039.jpg

川べりの散策が心地よいです。
044.jpg

朝から青空を楽しめました。
046.jpg

目黒川沿いの雰囲気は、同じような川縁りの桜ということで、関西だと西宮市の夙川公園が近いでしょうか(最初期の2006.4.8の徒然日記に写真のアップが残ってます)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

angela

こんばんは〜
噂には聞きし目黒川の桜、見応え十分ですね。
写真で十分楽しませて頂きました。
満開一歩手前の感じがいいなあ。
夙川のお花見はマナーの悪さからか、夜間のお花見は禁止とか色々と制約が出来たみたいですよ。
私はもっぱら車中から楽しみますが。

それから、やっと「サーモス」と「カクノ」ゲットしました(遅っ)
どちらもとても気に入っています。
またお勧め情報教えて下さいね。
by angela (2015-03-29 20:33) 

としゆき

>angelaさん
コメントありがとうございます。最近の夙川の花見事情は知りませんでした(私が西宮えびす神社の近くに住んでたときは、まだJRのさくら夙川駅もなかった)。上野公園でも現在、8時で点灯が消えて、宴会は終了というルールになっているようです。マナーは各地で問題ですね。

あと、「サーモス」と「カクノ」気に入っていただけたようで、何よりです。
by としゆき (2015-03-29 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。