So-net無料ブログ作成
検索選択

H28.4.3 東京都内の花見巡り 皇居乾通り桜の通り抜けほか [日記雑感]

先月母から電話があり、この日4/3に東京に来て一泊二日で旅行するから、初日の日曜の予定を空けておくように言われてました。要するに、桜の花見のアテンドをしてほしいということです。それから昨日になって、ちょうど「あさが来た」の最終話のあとで、NHKの小野アナウンサーが「皇居乾通り桜の通り抜け」が期間延長していて明日(つまり4/3)までやっている、と言ってたので行きたい、とか話してました。「秋のときに結構並んだから、皇居はちょっとしんどいんとちゃうんか」みたいな話をしてたところ、今朝は小雨で迎えました。

今日の母の泊りのホテルが銀座で、早い飛行機で羽田に入るとのことだったので、有楽町駅前の喫茶店に朝8時過ぎには入り、モーニングを取りながら時間調整待機をしていたら、すでに早い便で羽田に着いたとのことだったので、小雨で出足も鈍るし、早い時間に皇居に入れるなら、通り抜けも行けるだろう、ということで、9時過ぎには合流、有楽町の改札前のコインロッカーへ大きな荷物を預け、坂下門へ。手荷物検査とボディチェックはありましたが、ほとんど並ばずに入れました。

モーニング 瑠乃亜珈琲にて
IMG_8125.jpg

乾通り桜の通り抜け
CIMG3042.jpg
CIMG3076.jpg
CIMG3093.jpg

この日の都内は午前中は雨がほとんどやまずに、午後になって持ち直した感じでした。

【本日の花見巡りルート】
有楽町駅前、集合→①皇居(坂下門→乾門)→②北の丸公園(日本武道館・千鳥ヶ淵)→九段下駅→(都営新宿・浅草線)→浅草駅→昼食(雷門近くのそば屋)→浅草吾妻橋・水上バス乗り場→(③隅田川ライン)→日の出桟橋→⓸旧芝離宮恩賜庭園→浜松町→(JR)→有楽町→銀座メゾン アンリ・シャルパンティエで喫茶、解散

北の丸公園と千鳥ヶ淵
CIMG3122.jpg
北の丸公園内は人が少なく、落ち着いた雰囲気でした。この日の武道館は、法政大学の入学式だったようです。
CIMG3155.jpg

ランチ うな丼セット
IMG_8128.jpg

スカイツリーとアサヒビール本社が見えるあたり
CIMG3175.jpg
吾妻橋の入口のところに、水上バス乗り場が。
CIMG3199.jpg
お花見船は、臨時便を増発しており、予約なしでも乗船可能でした(ただし、相席で満席)。スカイツリーと桜とのビューポイントを少し巡回してもらえます。
CIMG3210.jpg
CIMG3220.jpg

日の出桟橋。乗り換えれば、お台場まで船でも行けます。
CIMG3294.jpg

東京ガス本社を横切り、連絡通路を経て浜松町駅へ。北口まで回ると、旧芝離宮恩賜庭園へ。
CIMG3350.jpg

芝生広場の大桜が見応え十分でした。
CIMG3311.jpg
CIMG3314.jpg

貿易センタービルとモノレール乗り場
CIMG3340.jpg

銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ
CIMG3351.jpg
季節のスイーツとクレープ・シュゼット
IMG_8136.jpg
仕上げのフランベを目の前で実演するのが、名物のようです
IMG_8143.jpg
オレンジが香ばしかったです
IMG_8145.jpg

ちょっと頑張って、久しぶりの親孝行のアテンドをしてしまいました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。