So-net無料ブログ作成

近況より2016年5月 那須・草津、若冲展、大阪・京都他 [旅行地域]

ご無沙汰しているうちに、先日(6/7)誕生日も迎えました。30代も最後の一年に突入です。

ゴールデンウィーク以降、更新してませんでしたが、保守も兼ねた近況報告です。5月には大阪・京都方面にも一度行きまして、御朱印めぐりも結構進んでます。

5/1~5/3の3日間、那須・草津方面へ2泊3日のドライブ旅行。5/2に有休をいただいた結果、逆ルートで渋滞にはほとんど巻き込まれませんでした。

5/1 那須温泉(ゆぜん)神社、鹿の湯、那須ステンドグラス美術館

ステンドグラス美術館より、撮影可能なチャペル内より
CIMG3665.jpg

5/2 白河関 白河神社・南湖神社、八ッ場ふるさと館(道の駅)、草津温泉湯畑

観光スポットとして有名な湯畑と湯もみ
CIMG3783.jpg
CIMG3802.jpg

5/3 白根山、榛名(はるな)神社、水澤観世音
那須高原と草津温泉のペンションに宿泊。文庫本の読書がはかどりました(宮部みゆきさんの「火車」を読破、現在住む葛飾区金町が舞台に登場する)。

白根山、榛名神社
CIMG3870.jpg
CIMG3893.jpg

5/4 前日から強風で、早朝は雨も残ったこの日、上野の若冲展に見に行くことを決行。9時半開館予定で9時頃から約1時間並んで入館。
CIMG3956.jpg
CIMG3964.jpg
今思えば、シルバーデイ(65歳以上が無料の日)と会期末が混雑のピークで5時間待ちがニュースにもなったほど。この日行って正解でした。相国寺の「釈迦三尊像」3幅と、現在は宮内庁が所蔵する「動植綵絵」30幅が東京で一堂に会するというのがひと月限りの千載一遇の機会でした。出口特設コーナー販売の図録は力が入りよくできていたので、買って帰りました。実は会期末近くの5/21にも再訪。この日は単眼鏡(ギャラリースコープ)を片手に、8時頃から2時間半以上並びました(出たときは210分待ちでした)。

5/4 上野を出たのち、新橋の烏森神社で例大祭の限定御朱印を入手。
CIMG3984.jpg
その後、虎ノ門ヒルズの近く、愛宕神社を参詣。

5/14 大阪で所要。合間に難波神社に参拝。大阪市内で泊り。
5/15 早朝から京都市内へ。念願のスタバ京都三条大橋店にて朝食。京都限定のスタバカードを購入。平安神宮、京都市美術館(ルノワール展)、八坂神社、東福寺、伏見稲荷大社を参詣。東福寺では、雲竜図のオリジナル御朱印帳を入手。今後は京都用の御朱印帳にする予定。

5/22 中目黒駅から徒歩すぐ、郷(さと)さくら美術館へ。桜で有名な目黒川沿いすぐ近くですが、桜の絵を専門に展示した美術館があります。若冲展とはうって変わって、落ち着いた雰囲気で美術鑑賞しました。

5/31 湯島天神へ参詣。主だったところ、以上です。

最後に、若冲展の行列に並ぶ前、モーニングセットで栄養補給。
上野駅公園口改札内、シーズカフェ(C's CAFE)より。
IMG_8281.jpg
IMG_8284.jpg
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。