So-net無料ブログ作成
検索選択
北海道旅行2009、2014 ブログトップ
前の10件 | -

旭山動物園バスツアー2 [北海道旅行2009、2014]

旭山動物園の第2弾です。サル舎、シカ、クジャク、レッサーパンダの写真をアップ。

まずは、サル舎のテナガザル
079.jpg
080.jpg
行動展示らしい、うまい見せ方ですね
068.jpg
067.jpg
076.jpg
落下物の危険あり、頭上注意!のスポットです。

シカのえさやり
085.jpg
横では角が展示。
086.jpg

カラフルなクジャク
092.jpg
羽根が開いた姿は見られませんでした

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旭山動物園バスツアー [北海道旅行2009、2014]

札幌に降り立った翌日の8/4、旭山動物園へバスツアーで出かけました。

旅行の日程でしっかり晴れたのは、この日だけ(最終日の余市・小樽はくもりと雨)。
039.jpg

札幌駅前
042.jpg

札幌全日空ホテル バスツアーの集合場所のひとつ
044.jpg

砂川ハイウェイオアシス
046.jpg

「北菓楼」創業の地として知られ、お店があります。バームクーヘン試食しました。
049.jpg

SAより、ANAのラッピングカー(JAL版もあります)
053.jpg
私が乗ったのは、別のツアーでしたが。

旭山動物園へ。団体入口は東門。
056.jpg

東門からは、ずっと下っていきます。つまり、帰りはのぼりで大変になります。
059.jpg

カピバラさん
066.jpg
070.jpg

いったん記事を改めます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニッカウヰスキー余市蒸溜所 [北海道旅行2009、2014]

朝の連続ドラマ「マッサン」がはじまる前に、余市蒸溜所の旅行記事はアップしておきたいので。

余市駅からウイスキーの樽で歓迎されます
500.jpg

余市駅から蒸溜所所までは歩いて数分です。
504.jpg

30分毎で案内ガイドがありまして、当日の申込で参加できます。自由に見学することもできます。
507.jpg

待合室では、ドラマの宣伝です。
508.jpg

観光地としてもいい雰囲気を出してますね。
512.jpg

夏場は温度管理が難しいため、製造を行ってません。
515.jpg

本物にこだわった石炭直火炊きです
516.jpg

竹鶴政孝さんの像
526.jpg

緑ある中を散策するのは心地いいです。
527.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌駅前 JRタワー展望室 タワー・スリーエイト [北海道旅行2009、2014]

更新がご無沙汰してます。この1か月でもネタがたくさんできたのですが、アウトプットが追いついてません。

北海道旅行からすこしでもアップしていきます。

札幌駅前 JRタワー展望室 T38(タワー・スリーエイト)。札幌で一番高い建造物として「がっちりマンデー」でも取り上げられてました。テレビ塔よりも高いんですね。

早朝のJRタワー
040.jpg

実際に上ったのは、夜の時間帯です
467.jpg
468.jpg
チケットを買って、一気に38階まで。
472.jpg

天気に恵まれず、もやがかかってます
480.jpg
484.jpg

テレビ塔と観覧車
476.jpg
478.jpg

もやがかかっているのも一興かと
486.jpg

JRタワーの名物といえば、男子トイレ
489.jpg

「圧倒的な解放感を独り占め」がコンセプトだとか。
492.jpg

展望室には喫茶スペースもあります。
493.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旭山動物園 モグモグテラス、ニッカ余市蒸留所 レストランより [北海道旅行2009、2014]

北海道グルメの続き。今回は旅先でのランチです。

8/4(月)旭山動物園のレストラン「モグモグテラス」は団体入口がある東口の建物にあります。
230.jpg

12時台後半のランチタイムということで行列が。
232.jpg

「MOGMOGプレート」メインディッシュを3~4品選ぶスタイルです
233.jpg

で、これが私のセレクト。
234.jpg
以下の☆が選んだものです。他には○からも選べました。
235.jpg

☆知床鶏のスープカレー
☆ハンバーグステーキとベーコン巻のデミグラスソース
☆帆立と南瓜のグラタン
☆ビーフシチューパイ

○鶏もも肉の唐揚げ
○北海道産玉葱フランク
○海老フライタルタルソース
○カニクリームコロッケ
○海老と白身魚のチリソース
○帆立のフォンダンジェノバソース

テラスの様子、この日の旭川はピークで30度前後の暑さ。屋内がほとんど。
236.jpg

8/6(水)ニッカウヰスキー余市蒸留所のレストランは、試飲会場と同じ建物の1階。2種のウイスキーとりんごワインとのほろ酔い状態で入店しました。

「CAFE RESTAURANT たる」
561.jpg
562.jpg

数量限定のジンギスカンセットです。
563.jpg
564.jpg

スープカレーは、ホテルの朝食バイキングでも食べることができました。回転ずしで海鮮を押さえた一方、ジンギスカンもここで食べることができたので、満足。ウイスキーの試飲の後でしたし、なおさらですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

廻転ずし とっぴ~ エスタ店 [北海道旅行2009、2014]

北海道旅行グルメの続きは、回転ずし。

お手頃な値段で回転ずしが楽しめる北海道でのチェーン店「廻転ずし とっぴ~」。
464.jpg
バスターミナルやビックカメラがある札幌駅前ターミナルのエスタ10階は、この店の他、「札幌ら~めん共和国」もあります。
466.jpg

目に毒ともいえる食べもの写真のアップですが、私の食べもの写真のアップは、基本iPhoneの微音カメラでフラッシュなしで撮影したものです。撮影音でまわりの気を引かないようにはしてます。

タコにあぶりサーモン
628.jpg
左の皿は本当は2貫ずつ(撮る前に1個ずつ食べちゃった)、右のような3貫ものがお得です。
629.jpg
えび味噌汁は、空港で食べた「一幻」のえび味噌同様、だしが効いて美味。
630.jpg
ななめアングル、カニ盛りの立体感が見て取れます。
631.jpg
これでお会計、皿の色によって値段が3種。
632.jpg

この日は昼食がバイキング、しかも「きのとや」でケーキセットを別腹に入れてからということで、控えめな感じで抑えてます・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

富良野メロン、夕張メロン食べ放題など [北海道旅行2009、2014]

北海道グルメ、今回は2日にわたってメロンを中心に。

旭山動物園のバスツアーの帰り、ラベンダーで有名なファーム富田へ。

ファーム富田のすぐ隣には、富田兄弟が経営する「とみたメロンハウス」があります。
261.jpg

メロンハウスでは、カットメロンの販売があります。
264.jpg

300円でこのメロンですから、よだれが出てしまいます。
266.jpg

ラベンダーの花はほとんど終わってましたが、ラベンダーソフトクリームを。
274.jpg
614.jpg

その翌日、夕張~千歳方面の中央バスのバスツアー「まるごと北海道いいとこ巡りコース」。このツアーの目玉が、夕張メロン食べ放題のランチバイキングです。

夕張駅前の「夕張ホテルマウントレースイ」レストラン・ルピナス。
352.jpg

ふつうの食事も食べてますが。
348.jpg

メインはこちら
350.jpg
これ、なんとカレー皿の大きさです。一切れも結構大きいのですね。

この大きさで5切れ食べてしまいました。

オーバーカロリーと承知しながら、つい・・・
351.jpg

このホテル、別料金で日帰り温泉に入浴可で、20~30分でさっと「天然温泉レースイの湯」に入浴。汗をかき、少しですが体重を落としました。

ホテル玄関より、すぐ前にある夕張駅の様子。
355.jpg

ここまで、甘いもの系の食レポをまとめてアップしてみました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スイーツ三昧 札幌 きのとや大丸店、小樽 あまとう [北海道旅行2009、2014]

北海道旅行の食レポ、スイーツ三昧です。札幌駅前と小樽駅前より。

「きのとや」は先日「カンブリア宮殿」で取り上げられ、おすすめケーキ屋として行ってみました。

札幌駅直結の大丸地下1階。「KINOTOYA CAFE」より。
603.jpg

実はレモン水が、期待以上においしかった。ひと手間かけてますね。
604.jpg
チーズスフレは来店客へのお試しサービスだそうです。

もち、ぜんざいが入ったクリームぜんざい
605.jpg

実は、会計のときに次回ケーキドリンク600円のクーポン(来店時間限定18:00~20:00など)をもらいまして、翌日のバスツアー戻りに再度来店してしまいました。

ケーキはどれでも選べる、ということだったのでプレミアムイチゴショートに。
616.jpg
イチゴのサンドも2層で、使用しているいちごは通常の2倍以上だそうです。
617.jpg

とりあえず今回「きのとや」のファンになったことは、まちがいないです。

ところ変わって、小樽駅前のアーケード。
585.jpg

レトロな街並みに、昭和初期創業の老舗甘味処「あまとう」。
584.jpg

店内の様子より
638.jpg

注文は、いちごクリームぜんざい(M)
639.jpg
640.jpg
餡子は十勝産小豆を使っているとのこと。甘いモノ好きには北海道は堪えられないですね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

えびそば一幻、旭川ラーメン梅光軒 北海道ラーメン道場@新千歳空港 [北海道旅行2009、2014]

今回の北海道旅行、いろいろ食べたので、食べものの写真アップからはじめます。

空の玄関口である新千歳空港は、食のテーマパーク。さまざまな空港グルメが楽しめます。
002.jpg

私はその中からラーメン。帰りも飛行機に変更となったため、結局2軒食べました。

3階「北海道ラーメン道場」に道内各地の人気店が集まります。
004.jpg

「えびそば一幻」へ
005.jpg
入口のいちばん目立つ場所にあり、おそらくは人気店。時間帯により行列ができます。

えびみそ(あじわい)
602.jpg
太麺がおすすめですが、細麺も選べるもよう。スープは甘えびの旨みがストレートに伝わる「そのまま」と、とんこつスープの濃厚さを加えた「あじわい」の2種から選べます。「あじわい」でも十分にえびの旨みが伝わってきました。美味しかったです。

帰りは「旭川ラーメン梅光軒」へ
646.jpg

バターコーンラーメン(しょうゆ)と餃子のセット
644.jpg
ガイドブックによれば、動物系と魚介系とで仕上げたダブルスープ、コクがありながらも後味すっきり。自家製中細ちぢれ麺との相性抜群とのこと。その通りだと思いますし、バターも加わり美味しかったです。

利用しませんでしたが、新千歳空港には4階に温泉もあるのですね。
007.jpg
映画館もあり、飛行機を利用しない人も含め、空港を利用できるような施設になってます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏休み2014 北海道旅行、弾丸帰省 [北海道旅行2009、2014]

今日が私の夏休みの最終日になりました。北海道旅行&弾丸帰省から昨晩戻りました。

今回は台風と大雨の影響で、予定していた計画からいくつか変更も出ました。

8/3(日)からの北海道旅行では、帰りの寝台特急「北斗星」は、東北地方の大雨の影響で運休になってしまいました。急きょ帰りの飛行機便を手配し、東京に帰ることになりました。晴れたのは、8/4(月)にバスツアー行った旭山動物園くらいでしょうか。くもりから大雨まで、不安定な天気が続きました。

寝台特急運休のお知らせ
642.jpg

旭山動物園 あざらし館より
152.jpg

ノーザンホースパークには、8/5(火)夕張方面の日帰りバスツアーのルートで立ち寄りまして、きゅう舎では往年のサラブレッドを見ることができました。

ウインドインハーヘア、ディープインパクトのお母さん
453.jpg

ニッカウヰスキーの余市蒸留所には、予定通り8/6(水)に行きまして、工場見学と無料試飲を楽しみました。
507.jpg

また札幌駅前や小樽駅前などでケーキやぜんざいを食べたほか、富良野のファーム富田ではラベンダーソフトクリーム、夕張方面のバスツアーでは夕張メロンの食べ放題など、ちょっと食べすぎました。

きのとや大丸店「KINOTOYA CAFE」より、クリームぜんざい
606.jpg

寝台特急運休の一方で、帰りの21時発の新千歳空港からの飛行機までの時間ができたので、札幌駅前の京王プラザホテルで行われていた、将棋の王位戦第三局(羽生王位対木村八段)の現地大盤解説会に前半だけですが足を運ぶことができました。現地は大盛況で、定員300人の会場に立ち見を含めて500人以上(前半時点)も入りました。しかも、この対局は将棋のタイトル戦では20年以上ぶりとなる持将棋(引分け)となり、歴史的な現地の雰囲気を味わうことができたのはラッキーでした。

京王プラザホテル札幌 現地大盤解説会、開始前の様子
594.jpg

8/9(金)からの和歌山への帰省では、台風の影響で、帰りの交通の影響を心配し、東京への戻りを一日早めました。一泊の弾丸帰省でしたが、昨日の18時伊丹空港発ANA便で東京羽田へ戻ってきました。

北海道旅行の詳しい写真は、追ってアップしていきたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 北海道旅行2009、2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。