So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ歩き ブログトップ
前の10件 | -

勝沼・甲府 日帰りドライブ4 食べ歩き関連 [食べ歩き]

山梨方面の日帰りドライブ、3連休の中日でしたが、覚悟はしてましたが渋滞がひどかったです。行きは3時間半程度だったので、まずまずでしたが、帰りは談合坂SAから車が動かなくなり、一般道の国道20号の甲州街道に切り替え、気長に八王子・立川方面へ帰ることにしました。夕食を挟んで、最後は高井戸から練馬・大泉ICへ北上し、外環道を一気に三郷南まで走り抜け自宅へ帰りました。

今回の食べ物関連の写真をアップします。

談合坂SA、中央自動車道の交通の要衝のひとつ。
028.jpg

フードコート
030.jpg
朝から暑かったので、注文したのは冷たいほうとう
033.jpg

続いて、山梨県立美術館にてランチ。

スープ・サラダはビュッフェ方式。
082.jpg
ハンバーグランチ。
084.jpg
085.jpg

帰りの談合坂SAにて、山梨限定の桃のエナジードリンクを補給。
087.jpg
ロングドライブのお供に重宝しました。

都内に入り、ビッグボーイで夕食。がっつり肉を補給。
088.jpg
090.jpg
サラダバーで見つけたドラゴンフルーツ。
091.jpg

山梨方面ドライブは以上です。次回は、昨日見に行ってきた、隅田川花火大会を予定してます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京の誕生日特典 東京タワー [食べ歩き]

東京誕生日特典としては、東京タワーも有名です。東京タワーへは、いまの職場も近いのですが、浜松町(大門)から増上寺を目指して歩きました。

芝大門の交差点より
014.jpg

増上寺と東京タワー
018.jpg
増上寺は徳川家の菩提寺として大変格式の高いお寺だそうです。

東京タワーです
023.jpg
平日は通勤しながら、遠くから横目に見てますが、スカイツリーができてもなお、愛着があります。外国観光客も結構いらっしゃいました。

展望台より、真下に増上寺を見下ろせます
026.jpg

続いて、お台場方面。レインボーブリッジやフジテレビ本社などが見えます
029.jpg

スカイツリー方面、距離ありますが、遠く奥のほうに見えます。
031.jpg

展望フロア1階、真下に見下ろせるガラスの床は見ておきたい箇所です。

参考までに、私の左足と靴を入れてみました。
034.jpg

この角度は、ちょっと怖くなります。
033.jpg

そして誕生日特典ですが、オリジナルバースデーカード(非売品)の他、東京タワー内の指定店舗のうちから1つ、スイーツが1品無料で頂けます。私は、展望フロア1階の喫茶スペースを選択。

レアチーズケーキが無料です(アイスティーは自腹で追加オーダー分)
035.jpg
レアチーズケーキ、なかなかの美味でしたよ。

喫茶スペースの横では、演奏会がやってました。
036.jpg

東京タワーの特典は、東京ジョイポリスと違って、前後賞の前後1日を含めた3日間OKです。ぜひ東京タワーへ行ってみてください。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸の内~日本橋の散策 Cafe1894、コレド室町 [食べ歩き]

母との東京観光つづき、ランチタイムのアテンドから。

スカイバス東京から歩いてすぐのところに、三菱一号館美術館へ。美術館は休館でしたが、ドラマのロケ地にも使われている、ミュージアムカフェでランチの接待です。

086.jpg
089.jpg

ランチは11時スタートでしたが、並びました。
092.jpg

昔の三菱銀行を活かした内部。「半沢直樹」など、ロケ地に使われた。
093.jpg

こんな感じでした。
095.jpg
098.jpg

食事の後、日本橋へ。歩いてでも行けますが、暑かったので地下鉄を使いました(二重橋前→大手町→三越前)。

コレド室町
099.jpg

福徳神社
101.jpg

この辺が、三井不動産のテレビCMに出て来てるところですね。
100.jpg
103.jpg

この後、旧古河庭園のばら祭りへ向かいました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うどんとクラシック音楽 四国大名のほっこり焼き [食べ歩き]

「モヤさま2」の柴又・金町がオンエアされました。現在のホームタウン、金町駅前のうどん屋「四国大名」がテレビに登場し、ほっこり焼きが絶賛されてました。よく行く店がテレビに出てくるのは、うれしかったですね。

ほっこり焼き(390円)、ご飯と汁物のついたセット(+100円)
134.jpg
目玉焼きと豚ばら肉が乗った焼うどん。こういうの結構好きです。このボリュームで、500円のワンコイン足らずというのがすごいことです。お手頃価格で空腹を満たすには、ここはもってこい。庶民の町、金町ならではの下町の食べ物屋さんですね。

仕事帰りに寄って食べて帰ることが多いのですが、タイミングもあるかもしれませんが、なぜかNHK-FMのクラシック音楽の番組が流れていることが、この店ではしばしば。先週食べに来たときは、かかってた曲がブラームス交響曲第1番、通称「ブラ1」でした。普段はなかなかないことですが、うどんをずるずるとすすりながら、ブラームスを聴くというのが何とも言えないものです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

近大マグロ 近畿大学水産研究所 [食べ歩き]

銀座寿司や刺身」となると、高価で手が出せないという先入観があります。が、養殖ならリーズナブルなものが口にできるのでは?和歌山出身の私が一度は行ってみたかったお店。ある土曜日のランチタイムに行ってきました。JR有楽町新橋との間くらいに位置します。

お店の外と入口
027.jpg
022.jpg

この日は小雨が降っていたこともあり、12時前でしたが待たずに入ることができました。

ランチメニューは丼と御膳との3種類。今回、いちばん高い「お刺身御膳」(2,480円)を注文
023.jpg
刺身のアップです
024.jpg

養殖とは思えない美味しさです。マグロを中心に、和歌山が誇る「近大卒の魚と紀州の恵み」。「銀座価格」の目線で見れば、リーズナブルといえるかもしれません。

店内の様子
025.jpg

有楽町~新橋間のガード下を中心に歩いて散策しましたが、結構庶民的なお手頃価格でランチが楽しめる店が多いこともわかりました。土日に時間があるときには、ランチめぐりもしてみたいですね。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

箱根旅行より食べ歩き 仙石原 銀の穂ほか [食べ歩き]

先日の箱根旅行より、食べもの関連をアップします

初日の朝食、アウトレットに入る前の足柄SA
193.jpg

そばが食べられる形態の「吉野家」
194.jpg

御殿場プレミアムアウトレットより「タリーズ」
196.jpg
パンとアイスコーヒーのランチ
195.jpg

美術館めぐりは、箱根の仙石原。「銀の穂」
206.jpg
秋にすすきの「銀の穂」がすぐ横に広がる場所に位置します

「銀の穂五目釜めし」(1,835円)
201.jpg
最後のシメにお茶漬けにして楽しむのがおすすめだそうです
205.jpg

翌朝の朝食はホテルのビュッフェ
209.jpg
212.jpg

リゾートホテルのレストランより
213.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

箱根ガラスの森美術館 後篇 [食べ歩き]

入口からぐるっと回遊してきますと、レストランがあります。

レストラン「カフェテラッツァ」橋の向こうです
138.jpg

レストランにはテラス席もあります
144.jpg
146.jpg

窓側席からテラス席を望む
218.jpg

ランチメニュー
224.jpg

アマトリチャーナと2種のパン、セットドリンクアイスコーヒー
220.jpg

食後のセットドルチェ
223.jpg

レストラン内でもライヴ演奏が。耳も楽しめました。パスタセットもとても美味しかったです。

寄り添うガラスたち
150.jpg
153.jpg

帰路につきます
154.jpg

美術館入口付近より3枚
157.jpg
159.jpg
161.jpg

今回の箱根の美術館めぐりは大体こんなところ。まだ行きたい美術館も残ってますので、また改めて行ってみたいものですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モーニングセット対決 プロント、ドトール [食べ歩き]

毎朝、電車の通勤ラッシュで以前よりも会社に着くまでに体力を使うので、最寄駅の近くの喫茶店などでモーニングセット食べることが増えました。コンビニで簡単な飲み物と食べ物を買って出勤することもありますが。大手のコーヒーショップから一例です。

プロント
104.jpg
写真のトーストはチーズのせです。ゆで卵に加えて、キャベツのサラダを結構盛ってます。一人暮らしは野菜不足になりますから、これでも助かります。

ドトールコーヒー
106.jpg
モーニングの王道、シンプルなサンドとコーヒー。サンドは何種類かから選べます。

東京サラリーマンって感じですね。結構朝7時台から賑わってるんですね。これら以外に最近惹かれてるのが、そばの朝定食。色々ローテーションさせて、平日の数少ない楽しみの一つにしてます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天下一品 三郷店 [食べ歩き]

富山にいたとき、たまに天下一品のこってりラーメンが食べたいと思ったことがあったのですが、富山には天下一品が出店してないので、来来亭や一風堂、8番らーめんなどを食べてました(ブラックラーメンは最初ほど食べなくなってました)。

こちらで最寄りの天下一品の店舗をリサーチしてみると、埼玉県三郷市の三郷店がヒットしました。駐車場もある郊外型の店舗です。
188.jpg
どうやら、関東では数少ない直営店の一つのようです。

5/5のつくば海浜公園からの帰り、天下一品でランチです。
187.jpg
つい、がっつりとチャーハンと餃子付きのセットを頼んでしまいました。

どろどろのコラーゲンスープ、懐かしいですね。天下一品は店によって味にむらがありますが、この店は本店ゆずりでなかなかクオリティーが高いのではないかと思います。関東ではラーメン二郎がそうかもしれませんが(三田本店で一度食べたことがあります)、「ラーメン」のカテゴリーを超えた中毒性があるという点では、似てるかもしれません。まあうまいまずいとか、好みとかは、個人差があって別問題だとは思いますが。たぶん、また食べたくなったら来ることになると思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パレスビュッフェ@アリオ亀有 [食べ歩き]

飛び石連休の昨日の昼、近くのショッピングセンター、アリオ亀有にはじめて行ってきました。

イトーヨーカドーが中核のショッピングセンター
027.jpg

映画館もあります
028.jpg
この日は、「テルマエロマエ2」が公開でした。今度、見に行こうかな。

で、ランチバイキング
026.jpg

パレスビュッフェ
025.jpg
このビュッフェは、倉敷にもあるみたいですね。

休日ランチとドリンクバー(別料金)で1,940円でした
020.jpg
和洋中がバランスよく食べられるようです。

第2弾
022.jpg
カニクリームコロッケ(右上)はタイムサービスの出来立てで、とりわけ美味でした。

デザートアイスコーヒー
024.jpg
一つ一つは少ないですが、さすがに「食いすぎやろっ!」。近所ですし、アリオ亀有は広いので結構散策できそうですし、しっかり食べたい時はまた行ってみたいです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食べ歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。