So-net無料ブログ作成
検索選択

芝公園・芝東照宮 夜桜と東京タワー [旅行地域]

昨日の仕事帰り、歓迎会で軽く飲んだ後のこと。近くの芝公園まで歩き、夜桜と東京タワーを見て帰りました。雨が降り出してましたが、芝公園には花見客がたくさんいました。

夜の東京タワー、赤く輝く姿がいいですね。
CIMG2984.jpg
CIMG2989.jpg

同じエリアに隣接する、芝東照宮
CIMG3000.jpg
CIMG2994.jpg

夜桜と東京タワーとを一緒に撮れる絵がほしいと探しますと、
CIMG2995.jpg
ベストショットモードなので、露光の関係で明るくなってます
CIMG2993.jpg

東京都内の花見はこの土日がピークとなるのでしょうか。次の記事で今朝撮った桜もアップします。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

H28.3.20成田山新勝寺 [旅行地域]

H28.3.20、先日の三連休の中日、車で成田山新勝寺へ行ってきました。成田山新勝寺は、電車成田駅から徒歩でも行けますが、久しぶりにドライブしてみたかったので。

CIMG2960.jpg
CIMG2961.jpg
CIMG2964.jpg

本堂
CIMG2969.jpg

階段上がって本堂から右手前側、三重
CIMG2966.jpg
CIMG2972.jpg

つくば山方面
CIMG2975.jpg

本堂から左手、釈迦堂側へ
CIMG2973.jpg

成田山新勝寺は初詣では明治神宮に次ぐ参拝客を受け入れるだけの大きなお寺なので、御朱印も受け入れ態勢がすごいことになってます。成田山の中だけでも違った御朱印が各所でいただけます。今後の楽しみを残す意味でも、今回は、本堂と釈迦堂の御朱印をいただきました。

別の階段道より
CIMG2977.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

H28.2.21大阪日帰り 今宮えびす、中之島エリア散策ほか [旅行地域]

この2~3月、久しぶりに1日だけ日帰り大阪に出かけました。

8:00羽田→9:10伊丹、リムジンバスで難波へ。今宮戎神社へ参拝、御朱印を頂戴したり、イーイヤホンの日本橋本店へ行ったりしました。

今宮戎神社(今宮えびす)
006.jpg
002.jpg

地下鉄堺筋線で恵美須町から北浜まで。大阪取引所(大阪証券取引所)で写真を撮りたかったので。

「あさが来た」でディーン・フジオカが演じて有名になった「五代さま」こと五代友厚像があり、新観光スポットとして脚光を浴びています。
008.jpg
009.jpg
012.jpg

中之島エリアへ
016.jpg
京阪中之島線の駅、私ははじめて見ました
018.jpg

中之島公会堂
021.jpg
地下のレストランでランチをとりました
022.jpg
023.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上野東照宮と鶯団子@上野公園 [旅行地域]

一週間前の2/7(日)の昼ごろ、上野公園に出かけました。前日はひきこもってましたが、この日は天気がよく、気持ちよく公園内を歩きました。上野公園エリアの御朱印巡りで、まだ行ってなかった上野東照宮へ。

上野東照宮、上野公園の隣。ぼたん苑でイベントも開催中です。
001.jpg

参道より
002.jpg
003.jpg

徳川家康を祀る社殿は、江戸時代の家光の時代を遺す文化財。
004.jpg
005.jpg

御朱印はぼたん苑の開催時には牡丹のスタンプが押された限定ものだそうです。
006.jpg

ぼたん苑は別料金ですが、私にとって「花より団子」。上野東照宮を出てすぐ横、動物園の出口や乗り物のアトラクションがあるすぐ横、団子屋さんがあります。

「鶯団子」
007.jpg

いかにもお茶屋さん、といった店内。
008.jpg

白あん、こしあん、抹茶あんの3色団子(550円)
009.jpg
010.jpg
外国人のお客さんもいて「おいしい」と言って、よろこんで食べられてました。

上野公園に来たのは、上野東照宮・鶯団子だけでなく、今回のお目当ては、すぐ近くの東京都立美術館で開催中のボッティチェリ展です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

乃木神社 [旅行地域]

今日の東京は寒かったものの天気がよかったので、乃木坂六本木方面へ出かけました。

まずは地下鉄千代田線乃木坂駅で下車し、乃木神社へ。

一の門
012.jpg
018.jpg

赤い鳥居
013.jpg
017.jpg

二の門
014.jpg

本殿の横には白梅が
015.jpg
016.jpg

実は乃木坂駅へ降り立ったのは、国立新美術館で大原美術館展が開催されているからです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京大神宮、日枝神社、大國魂神社 2016.1.10 東京五社 [旅行地域]

先日1/4に東京大神宮がすごい人出で行けなかった、と書きましたが、昨日の朝早くに改めてお参りに行くことにしました。(新)御茶ノ水駅でJRに乗り換え、朝8時過ぎに飯田橋駅に到着。

東京のお伊勢さま
011.jpg
まだ行列もできておらず、朝8時台はおすすめ。
012.jpg

東京大神宮は、伊勢神宮の神々を祀った神社。神前結婚式を広めたことで知られており、縁結びの聖地として、最近とくに人気が高まっております。

早朝は落ち着いて参拝することができました
013.jpg

参拝し、御朱印をいただいているあいだ、「東京五社」のリーフレットを発見。明治神宮、靖国神社、東京大神宮でそのうち3つを参拝。そこで、東京五社を続けて参拝しようということで、赤坂の山王日枝神社へ。飯田橋から地下鉄南北線で、溜池山王へ。

山王パークタワーの出口を出て、外堀通りを歩いて見つけたのは、緩やかな「女坂」の入口

鳥居のとがった三角形が独特です
015.jpg
こちら側の入口、エスカレーターがあり。その中腹付近から
016.jpg

やはり日曜の朝で、日枝神社の落ち着いた感じです。
018.jpg
御朱印といっしょに記念品のしおりと根付(ストラップ)が頂けました
024.jpg
今年の干支が申年ということで、日枝神社はさるにあやかって、参拝する人も多いようです。

遅めの朝食のモーニングセットを食べたのち、天気もよかったし、せっかくなので東京五社をすべて参拝しようと思いたち、府中市の大國魂(おおくにたま)神社へ足を運ぶことに。

新宿駅からは京王線に乗り換え特急で府中駅へ。特急停車駅なので、意外と早く着きました。東京競馬場へ行くときは武蔵野線が多いのですが、新宿からだと、京王線が早いのですね。

昼時で、たくさん屋台も出ており、家族連れも多くにぎわってました。
033.jpg
036.jpg

「東京五社」というのは、格式が高い神社とされ、広く親しまれてきたとのこと。大國魂神社は、お参りした印象として、地元の方に特に親しまれてきたように感じられました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

明治神宮、靖国神社 2016.1.4 東京での初詣 [旅行地域]

年末年始の帰省の時でしたか、NHKスペシャルの再放送かもしれませんが、明治神宮の森の自然について特集されたのをみて、昔の東京の生態系が残っていることに驚きを感じながら、神秘の残る神宮の森にまた行ってみたくなりました。1/4東京での初詣に出かけまして、新たにご朱印も頂いてきました。

原宿駅の臨時改札口(明治神宮側)は、初詣シーズンに開放される。
017.jpg

明治神宮参道
018.jpg

清正の井戸、参道途中にありパワースポットで有名らしいが、今回はスルー。
020.jpg

本殿へ
024.jpg
026.jpg

三が日を外したので、人は流れてました。スムーズに参拝できました。今回、年も変わったので、新しいご朱印帳を買い求めまして、御朱印をいただきました。また、有名なおみくじ「大御心」も1枚引いてきました。

今回、明治天皇御製 五番の「山」でした。

萬代の国のしづめと大空に
あふぐは富士のたかねなりけり

「国民の自覚を強くし責任を重んじましょう」とのこと。まあ、とりあえず、ちゃんと税金を納めて、選挙には投票に行きます。

帰りは代々木駅まで歩き、そこから中央線・総武線で飯田橋駅へ。
030.jpg

東京大神宮にも興味はあったのですが、すごい人出で、町並みにまで1時間以上の行列を作って並んでました。「縁結びの聖地」になっているらしく、「意識高い系女子」からの人気や支持が半端ないようです。

今回は私にご縁がなかったと勝手に思い、そのまま早稲田通りを歩き、九段の靖國神社へ。
034.jpg
037.jpg
038.jpg

本殿
039.jpg

御朱印もいただいてきましたが、靖国神社らしい楷書体の凛々しい、質実剛健な感じでした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ブログ10周年 阪神西宮駅の近郊散策 西宮神社の初詣 [旅行地域]

「としゆきの徒然日記」本日2016年1月5日でブログ開設10年となりました。現在は東京都葛飾区に住んでますが、この10年を遡っていきますと、東京都葛飾区(2014年4月~)→富山市(2011年4月~)→広島県福山市(2006年8月~)→兵庫県西宮市と、転勤によって生活拠点が4つも変わりました。実家が和歌山市ですので、太平洋・瀬戸内海・日本海という3つの「海」、バラエティに富んだ地域を経験することができました。

ブログ黎明期ともいえる、10年前の出発点が西宮市の阪神西宮駅近辺ということで、今年2016年は実家に帰省したのに合わせて、西宮神社(西宮えびす)に初詣に行きました。阪神西宮駅に降り立つのも、本当に久しぶりです。

阪神西宮駅 えびす口
059.jpg

アーケードがなくなり、タクシー乗り場ができてました
058.jpg
この辺りの町並みが、変わっていたのがいちばんの驚きだったかもしれません。阪神電車は、今回JR西九条駅から乗り換えて阪神西宮まで乗りましたが、阪神尼崎から難波・奈良方面まで直通で行けるようになっているし、以前よりもさらに住みよくなっているかも。

西宮神社へ向かう参道
060.jpg

西宮神社より
062.jpg
064.jpg

初詣を済ませたのち、国道43号線側へ。西宮神社の交差点の角、福男えらびで有名な赤門の前には、「中華ひるね」が健在でした。当時は仕事帰りに名物のボリュームたっぷりのちゃんぽんを食べて帰ったものです。しかも、昼なのに、単品メニュー限定でしたが営業していたのが驚きでした。迷わず、ここで昼食。
079.jpg

チャーシュー麺。「ひるね」は焼豚でも有名です。
170.jpg

国道43号線を西宮浜側へ渡り、少し散策。昔を懐かしみながら歩きます。浜脇小中学校の近辺が、かつて住んでいた近所です。
080.jpg

酒蔵通りを甲子園球場、札場筋・甲子園球場方面へ歩きます。

「白鷹」「アンリ・シャルパンティエ」のある交差点へ。

改めてですが、「白鷹」は灘五郷でも有名な蔵元。御朱印巡りをはじめて知ったのですが、伊勢神宮、東京大神宮・神楽坂エリアとゆかりのある蔵元としても有名だそうです。
083.jpg

「アンリ・シャルパンティエ」は芦屋が本店で、この酒蔵通り店は、当時実家への手土産などに使ってました。各地の百貨店ほか、銀座にも出店しており、全国区のスイーツ店といえましょう。
082.jpg

10年前には開門神事(福男選び)で走ったことも懐かしい思い出ですが、ブログ10周年の原点回帰ともいえる西宮神社への初詣となりました。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015-2016 和歌山帰省、元旦初詣 紀州東照宮・和歌浦天満宮 [旅行地域]

2015-2016年末年始和歌山帰省、12月31日から1月2日までの2泊3日でしたが、元旦に実家の近所を歩いて初詣、矢宮神社と、紀州東照宮と和歌浦天満宮に行ってきました。正月休みにしては暖かく、天気も良かったですね。隣接する紀州東照宮と和歌浦天満宮の写真をアップします。

紀州東照宮
159.jpg

参道の急な階段
160.jpg
161.jpg

少し呼吸が乱れるほど、結構歩き疲れます。
162.jpg

続いて、和歌浦天満宮
163.jpg

階段を昇りきると、和歌浦の眺望が楽しめるのが、見所のひとつ
164.jpg
165.jpg

午前10時ごろにもかかわらず、早くもにぎわってました。
166.jpg
学問の神様を祀っていることもあり、小中学生を中心に書き初めもやってました。

実家では、おせち以外にも日本酒を飲んだり、肉やもちも食べたりしてました。
157.jpg
158.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

隅田川花火大会2015 [旅行地域]

7/25(土)隅田川花火大会を見に行ってきました。江戸時代からの歴史があり、また約100万人の観客が見る、都心の花火大会。生で見るのははじめてです。

北千住から東武線の曳舟(ひきふね)駅で降り、国道6号線・水戸街道を目指します。

曳舟駅西口からすぐ近くの公園。スカイツリーと花火が見えます。
007.jpg

国道6号へ。
009.jpg
コモディイイダ、地元では花火鑑賞スポットとして有名らしいですが当日観覧は不可。

18時以降、花火大会のため、国道6号が通行止め・歩行者天国に。
011.jpg
地元の花火鑑賞穴場スポットとして、シートが国道に敷かれる様子は壮観です。

このファミリーマート付近に観客が集まってます。
013.jpg

花火会場方面のこちらのアングルから…
014.jpg

19時5分頃、第一会場の花火大会開始。
018.jpg

花火撮影は難しいのですが、その中でまずまずうまく撮れたものを。
024.jpg
020.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。