So-net無料ブログ作成

富山から東京へ 転勤・引っ越し [その他]

「としゆきの徒然日記」ご愛読の皆さま、いつもありがとうございます。

さて、こういう話をするときは、「ケンミンショー」に思いをはせることが多いのですが、春といえば、卒業・入学、入社、人事異動のシーズンです。私としゆきですが、このたび富山から離れることになりました。4月からは東京に転勤・引っ越しすることとなり、この「徒然日記」の舞台も首都圏に移すことになります。富山での生活は約3年間でした。今回はタイミング的には、結構急な話だったので、心の準備もあまりしてないままに3連休に突入してます。

このブログを開設したときは、兵庫県西宮市の在住でした。その後広島県福山市、富山県富山市を経て、すでに3度目の引っ越しになりました。徒然日記・第4章突入、といったところでしょうか。引越ししたからといって、別にブログを閉鎖するわけではありませんので、引き続きぼちぼち更新はしたいと思ってます。ちなみに都区内某所、下町に在住予定です。

現在、引越しの準備中です。今日は、長年使ってたパイプベッドを県のリサイクルセンターに処分したほか、タイヤをノーマルタイヤに履き替えまして、今後使わない冬タイヤを処分しました(雪の日にはマイカーは使わないようにします)。駐車場代が高くなりますが、愛車CX-5は転居先にもっていく予定です。

ちなみに、この春はとくに都内の引っ越し業者が非常に忙しく、搬入のスケジュールを確保するのがとても大変です。学生さんもそうですが、各企業とも人事異動の規模が大きくなっているようで、とくに都内の引っ越し需要がパンク状態とのことです。しばらくは、家財を手放したホテル暮らしになりそうな予感です。

ブログのネタ的には、上野などの美術館が近くなることや、東京文化会館やサントリーホールのコンサートはぜひ足を運んでみたいと考えてます。そして、生の競馬観戦の機会が増えそうです。東京競馬場は行ったことがないので、日本ダービーは見に行きたいですね。

当面ですが、可能な限りにはなりますが、アップできてない富山関連のネタを中心に出していけたらと思います。とりわけ、昨年10月のフランス旅行直前の9月28日に、日帰りで初秋の立山室堂に行ってきてまして、そのときの写真はなかなかいいのが撮れてるので、アップしておきたいと温めていたものがあります。

初秋の立山室堂、写真の一例を少し。
074.jpg

099.jpg

125.jpg
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ8年目突入記念 平成18年度開門神事福男選び(西宮神社)のこと [その他]

このブログは1月5日でまる7年を迎え、8年目に突入しました。さて、ブログを開設した当時にさかのぼってみますと、ちょうど7年ほど前の2006年1月10日の午前6時、西宮神社の福男選びこと開門神事を走っていたのです。懐かしいですね。

朝の「おはよう日本」や「朝ズバッ!」などでも全国区で取り上げられており、少し昔の話ですが、平成18年に実際走った私としてはちょっとうれしくなりました。

テレビの編集映像では、太鼓の音が「どーん♪、どーん♪」と鳴りながら、門が開くかのように勘違いしがちですが、太鼓が叩かれているのは開門する場所とは別の場所で、音を合わせて入れているだけで、実際は午前6時になると「いきなり」門が開くのですね(関係者から予告のアナウンスはありましたが)。

年末年始の大掃除で、こんなのも出てきました。
005.jpg

右側は参加賞のストラップ。これは完走すればもらえるものですが、左側のこのくじは今思えば、なかなかの「福」ですね。スタート時点でのいいポジションをくじ引きで引き当てたもの。限定108人しかもらえないもののうち、それも結構前だったのです!

門の陰に隠れましたが、前方2列目くらいのスタートができたのでした。しかも、スタート時点の写真が、地元の神戸新聞の撮られたのにはどうも写ってたらしいのですね。当時は話のネタとして、「本当に走ったの!?」など、結構盛り上がりましたね。

さて、もう引っ越したので問題ないと思いますが、平成18年当時、私は西宮市の宮前町に住んでました。「宮」とはもちろん「西宮神社」のことで、本当にこの神社のすぐ近く、R43(阪神高速神戸線が上を走ってる)を越えた浜手の方に住んでおりました。

毎日会社への通勤で阪神西宮駅へ向かう途上に、この西宮神社の門の前を通っておりましたから、西宮神社は当時庭のような感覚でした(お祭り以外の静かな境内もいいものです)。初詣とこの十日えびすの頃が近くの道路が歩行者天国になり、この辺りがいちばんにぎやかになります。阪神地区にお住まいの方は、一度なにかの機会にでも、西宮神社にお参りに行かれてはいかがでしょうか。

えべっさんと開門神事

西宮の浜手在住なんですが、十日戎(えべっさん)は正月の三ヶ日以上に賑わいを見せます。
今年は、せっかくの記念にとでも申しましょうか、何を血迷ったのか(?)全国的にも有名な福男選び「開門神事」に参戦したのであります。



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

総閲覧数1,000,000突破へ [その他]

「としゆきの徒然日記」、ご訪問いただきありがとうございます。

さて、2012.10.31 21:00過ぎ現在、総閲覧数が1,000,000(百万)突破目前に迫ってます。

2012-10-31総閲覧数.png

月をまたぐ11月1日には、総閲覧数が百万突破するでしょう。

※2012.11.1 6:30 挿入追記:総閲覧数1,000,000突破しました!
2012-11-1総閲覧数.png

ブログ開始から7年目に入っておりまして、当初は兵庫県西宮市に住んでたのが、広島県福山市、富山市と転勤・引越。住所を変えては、不定期ながら更新を続けました。愛車も当時はトヨタのラウムだったのが、日産のプリメーラに買換え、もうすぐマツダのCX‐5に買換えます。

それなりの時間を刻んできたんだな、と少し感慨深いものがあります。

記事は1,200を超え、アップした写真も3,500以上(約300MB)にのぼります。

これからもペースは出鱈目かもしれませんが、1,500記事、2,000記事、あるいは10年ブログを目指して、頑張っていきたいと思います。

富岸運河環水公園とスターバックスコーヒー
411.jpg
416.jpg
420.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

北陸・富山に引越します [その他]

このブログを始めたときには西宮市に在住でしたが、転勤で福山に来て5年近くになりました。

さて、この度、富山に転勤することになりました。引越モードに入りますので、(おそらく)ますます不定期更新になります。福山を去る前に、食べ物やさんの記事は書き足しときたいですが…。

再開後の「徒然日記」は、立山連峰を望む、北陸・富山からお届けします。とくに縁のない土地ですから、「ケンミンショー」の東京一郎の心境とでもいえましょうか。写真を撮るのがまた楽しくなりそうな予感です。地方都市から情報発信をしていくというスタンスは変えずに、ブログ更新を続けていけたら、と思ってます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

震災見舞い、ポイント寄付のこと(ブログ再開) [その他]

遅くなりましたが、東日本大震災に被災された方々に対して、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興が進みますことを、お祈りいたします。

募金活動と並んでネットの世界では、ポイントやマイルなどの寄付が行われております。
このSo-netブログのポイントも寄付に充てることができるほか、
ANAのマイルなど、私も寄付に換えられるポイントは、ささやかながら寄付に交換しました。

さて、年度も変わり、更新が滞ってましたブログを再開します。
撮りだめした写真が残っており、記事にできていないのを中心にアップをしていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブログパーツの追加変更 「リメンバーしまね」他 [その他]

ブログパーツの追加変更しました。

島根県公認コミュニティ「リメンバーしまね」。「ケンミンショー」で存在を知ったんですが、メンバーになりまして、リンクを加えました。地元じゃない人でも、魅力あふれる島根県の存在をリメンバーしてみませんか?

私のブログでも、松江城や宍道湖、足立美術館、アクアス、最近では津和野など、島根県を取り上げた記事が思いの外ありまして、リメンバーするに足りる資格者じゃないか?と、ひそかに思ったりしてます。

また、ニュースと天気予報のブログパーツも合わせて衣替えしました。ヤフーのニュース・トピックスとウェザーニュースの天気予報に変更しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1,000記事め、これまでの回顧など [その他]

1,000記事めです。当初の目標にしてたので、よく続いたものだと素直にうれしいですね。

一応の区切りですので、これまでの簡単な回顧をしてみたいと思います。

「としゆきの徒然日記」は2006年1月5日にスタートしました。
不定期更新ながら、おかげさまですでに5年目に入りました。
開始当時は西宮に住んでましたが、福山に引越しました。

総閲覧数(pv)も累計で500,000を超えまして、一日当たりでも複数記事を更新した日などは、1,000を超える日も出てきて、定期的に見ていただいている方もいらっしゃる一方、検索エンジンでも引っかかってくれるみたいでして、いろんな方に楽しんでいただいてるのは、大変ありがたい限りです。

当初は、音楽やアートの記事を中心に、ということでしたが、最近では記事の構成も少し変わってきました。デジカメ写真のアップが中心になってきまして、一回でアップする写真数も増えてきました。

やはり、素人ながらも、きれいに写真が撮れるのがうれしいもので、気楽にアップしたいという思いがそうさせているのでしょうか。デジカメは、いまのメモリーカードの容量からは、ほぼ撮りたい数だけ撮れるという便利さゆえですね。ブログにアップした写真数も実は2,000枚を超えてまして、積もり積もれば、かなりすごいことですね。

クラシックCDなどはボックスが山のようにあり、記事にできずじまいも多数あるのですが、まあ気負わずにアップできるものはやっていきたいですね。

ちなみにツイッターは今のところやってません。写真のアップはできないですし、ちょっとこれ以上自分のキャパでは、手は広げられそうにないので…。

ブログをやることで、休みの日には少しでも外に出よう!という原動力になっている部分もあると思いますので、日々を少しでも楽しむ、そういう手助けになっているのではないかと思います。

今度は2,000記事を目指して、当面はまだ続けていこうと思います。コメントは歓迎してますので、よろしくお願いします。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

プロフィール設定を記入、スキン「大航海」に [その他]

ブログのシステム変更にあわせて、プロフィールを記入しなおしました。
「好きな映画」「好きな場所」「好きなゲーム」ちょっと、書きすぎましたか…。
また、900記事超えましたので、気分転換にスキンを「大航海」に変更しました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

So-net ADSL(eA)12Mとくとく モデムレンタル料無料に [その他]

ご覧の通り、ソネットブログを使ってますが、先月でしたか、ADSL利用者向けキャンペーンか何かのDMが来てまして、せっかくの機会なので一度料金プランを見直してみました。

その結果、いままで知らなかったのですが、ACCA回線の契約だったのをイーアクセス(eA)に変えれば、毎月525円払っていたモデムレンタル料が無料になるということが分かったので、切替えの手続きをとりました。昨日、回線が開通しました。旧モデムはさっき宅急便で返却しました(細かい話ですが、送料は利用者負担)。

アッカネットワークスは、最近イーアクセスに吸収合併されたんですね。サポートは継続中ですが、料金プラン的には、基本料金も消費税相当位下がってますし、従来のアッカ利用者をイーアクセスに誘導してるようですね。

12Mという数値上は、以前は3Mの契約だったので、スピードは向上するということになるのかもしれませんが、回線の状況は正直よく分からないし、当たりはずれもあるでしょうから、あまり当てにはしてません。

まあ、回線状況はとにかく(同等と仮定すればですが)、料金の変更だけとれば、以下の通りですから、月額コストを650円ほど抑えられるということ。有難い話です。

※NTT西日本エリアの料金体系です。

(変更前)
基本料金 2,100円
機器利用料等525円
回線使用料 119円
月額合計 2,744円

(変更後)
基本料金 1,974円
機器利用料等 0円
回線使用料 119円
月額合計 2,093円

イーアクセスの回し者じゃないですが、各種キャンペーンもやっているようですね。
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/eadsl/price.html

アクセス数累計、300,000を突破 [その他]

本「としゆきの徒然日記」のアクセス数累計、たぶん昨日か一昨日で300,000を突破してました。

いつも愛読されてる方々、どうもありがとうございます。これからも頑張って更新しようと思います。

ちなみに、サブブログ「としゆきの処世ナビ」のアクセス数累計が、まだ記事数8にも関わらず、1,000を突破。有難い限りです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。